So-net無料ブログ作成
IT・科学 ブログトップ

砂がない? 意外な資源問題。 [IT・科学]

スポンサードリンク


す、砂が消失危機!?

夏は完全に終わりましたね。海行きましたか? 海辺で太陽を浴びながら砂のお城を作ったり、砂に友達を埋めてみたり...なんてことが将来できなくなるかもしれません!

先日のScience誌で、私たち人間の資源の無駄遣いによって「砂の消失」が引き起こされていると研究者たちが喚起しています。

しかし、砂と砂利は世界中で1番採取されている資源になってしまっているため、砂の利用を制限するというのは大変困難なことです。

「結果、砂不足は、社会政治、経済、環境などと共に新たな問題となっていきています」とScience誌の論文に書かれています。

砂不足の懸念については、急に始まったことではなく、実はNYタイムズがすでに2007年の時点で砂不足について取りあげているのです。地球全体の砂と砂利は年間の採取量470~590億トンで、そのうち68~85%も消費しているのです。

そしてガラス、電気機器などの製造に砂が必要なため、この割合は急速に上がって来ているとのこと。

12.jpg


この論文の中で、砂の採取によって、種の損失、人間同士の争い、そして生息地の減少などたくさんの悪影響が出ると書かれています。

この問題は一体どれくらい深刻な問題なんでしょうか。

実は、砂不足のせいで2004年に起こったスマトラ沖地震でスリランカでの津波被害がより甚大だった可能性があると科学者たちは考えているようです。

またメコンデルタ地帯での深刻な水不足も砂の採取によるものだと挙げられています。その黒幕はマフィア。

砂の採取を不法にマフィアがおこなっていて、その収益はなんと1ヶ月に1700万ドル(約17億円)。

2014年の国連の報告によると、1年間に地球上で我々が採取する砂や砂利の量は400億トン。

採取する場所は、採石場、河川、そして最近では海岸沿いからも採取がおこなわれています。

「これは世界中の川すべてが運ぶ年間の流送土砂の量の2倍です」と報告書には記述があります。

砂と砂利の使用量が自然の更新率を上回ってしまっているとのこと。

またScience誌の論文には、「この砂不足の問題は研究の進んでいない分野の問題だ」と言及されています。

「砂は世界の多くの部分では希少資源とされています。

しかし、これから砂の需要が供給を上回ったらどうなるかわかりません」とも。

そろそろ世界中の国々が、地球上の砂の計算をしっかりして、砂を効果的に利用し、再利用していかないといけないと科学者たちは考えているようです。

足元を見れは砂だらけなのに、砂がなくなるなんて本当かな?

と思ってしまいますが、どんな資源も使いすぎればいつかはなくなってしまうもの。

国連などの政府機関の多くも砂不足問題を私たちが思っている以上に深刻な問題だと懸念を示しています。資源不足、どんどん深まる一方です。

引用URL=https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171014-00010008-giz-prod
スポンサードリンク


コメント





名無しさん
砂漠の砂は?使えないの?砂漠化で
砂漠が増えてるはず?

eTT
砂漠化の話はかなり前から言われてきたけど
まさか砂が少なくなってるとは。
砂漠の砂は質が産業用には向かないのかな。

名無しさん
意外なところで資源問題が起きてるんだ
しかしマフィアがそんだけ儲けてると分かっていながらなぜ阻止できないんだろう?

*****
具体的にどのような対策をすれば良いの?ガラスやコンクリートに変えた砂は元にもどらないよね?個人にできることはあるのかな。

名無しさん
以前、砂浜で使う日除けやシートになるブランケット?売ってるの見たんだけど、砂がくっつきにくい仕様になってるとのこと
使用後に砂まみれになるとうっとうしいからかなと思ったけど、海水浴客が体やいろんな持ち物にくっつけて持ち帰っちゃうせいで、年々砂が減ってビーチが減少してしまうと書いてあった
それまでそんな認識がなかったけど、砂も限りある資源と知って目から鱗だった
なかなか意識しにくい

Boobo
砂が無くなるほど人類が繁栄するかね、その前に水が枯渇するが大気成分が変わっちまうと思うよ。。

名無しさん
sandwarだな
辻本清美がこのあたりの話に絡んでるとかなんとか・・・

名無しさん
石油も砂も地球の資源を使い果たしてから、皆で反省しよーよ。環境問題なんてずっと前から問題になってるのに一向に解決しなさそうじゃん。
もう、疲れたよ

名無しさん
海砂 山砂建設に向くのは山砂だが、、取りすぎで枯渇寸前 海砂塩分があるが、しかしこれも、瀬戸内海で取りすぎで環境が壊されてる、砂漠の砂はどうなんだろうね、石英分が多いと強度とか?海砂は、鉄ザビ、、、アルカリ反応とか昔ドキュメンタリーやってんだがな、誰か教えて、、、、

名無しさん
北アルプス山中にある東京電力の高瀬ダムは、ダムが埋まらないように、流れ込む大量の砂を運び出すのに四苦八苦している。
砂が足りないなら、いくらでも持ってってくれ。

スポンサードリンク


名無しさん
それを知ってても、どうしようもないのでは?
綺麗事並べて環境環境、エコエコと言ってる人も実際には何もやって無いんですから無理ですよ。
資源食い潰してから考えるんだと思うよ。
この記事を書いてる人だって何もしてないと思いますよ。無理ですよ。

名無しさん
石が少ないと書いて砂
やっぱ少なくなる運命なんだな

名無しさん
恥ずかしながら砂なんてあって当たり前のもんだと思ってた。でもこうして考えてみると、地球に存在する砂は有限で、いつかはそこが尽きてしまうものなんだな。

名無しさん
聞いたことがある。

名無しさん
水がなくなっているの方が危機感を感じるな

名無しさん
コンクリートに使われる日本の海砂採取はかなり深刻な問題を引き起こしています。砂浜や干潟には当たり前に砂があるけど、その供給源は海底に沈む砂。その砂を根こそぎ取っているから当然砂浜や干潟は日に日に縮小していく。
砂浜や干潟には想像以上の生物が暮らしていますが、日本の海岸線の生物多様性は特に豊富で、世界の生物多様性ホットスポットに選ばれるくらい。
その世界に誇るべき日本の資源が知らず知らずのうちに無くなろうとしています。
奄美大島などでは特に深刻なようですね。

NR
これは盲点!
砂を大切に!
と広めても‥
何をどうすれば
一個人もしかり、
企業や国、市区町村レベルの話
無駄な道路整備や無駄なダム建設やら
そういう所の見直しから

Viva.eris.regina
フェイクニュースじゃないだろうな?

名無しさん
たかが砂、されど砂。だな。

名無しさん
地球の外に捨てているわけでもあるまいし、「地球から砂がなくなる」という扇動的な見出しはどうなのか?
利用可能な砂がなくなる、とか採取が困難になっていく、とかのほうが適切ではないのか。
別に嘘をいっているわけではないのだろうが、こういうセンセーショナルなタイトルで煽られるとすごく胡散臭くなってしまう。

スポンサードリンク


名無しさん
砂を採取してるとこの砂が少なくなってるだけで地球規模で見たら微々たるもんじゃないのかな?

名無しさん
は?
砂漠は?

名無しさん
土砂の輸出輸入ってやってるのかしら?多分ないかな。マフィアがこれで儲けてるとは驚き。

名無しさん
日本でも、「山切り崩して谷を埋めて整地」は普通だからな…
丘や山が無くなる事も「里山が無くなる」くらい深刻な問題だと思うが?

goddog
そんなの、岩石砕いて砂にすればいいじゃん。
っていう風にはいかないの???

名無しさん
えっ?そう?
砂漠には腐るほど砂があるけれど。。

名無しさん
あと30年で石油が無くなるって言われてましたね。
40年くらい前に(笑)

東野七瀬
甲子園の砂は持って帰れなくなるね

名無しさん
砂漠化したら砂が増えるとか言ってる人がおって呆れる。砂漠は全部砂砂漠じゃない。ほとんど岩石砂漠や。

grovalgarden
人工砂ばっかになってしまうか?

スポンサードリンク


名無しさん
いろんな問題があるんだね。

名無しさん
なくなった砂は何処へ行っているの?

名無しさん
海底から取れんかね。
海面上昇もなくなるし。

名無しさん
「地球から砂が消える」ってことは
大きな隕石でも衝突して宇宙空間に放出されたってことだよね!?
全然気づかなかった…
それともあれかなぁ!?
適切なタイトル書けない人なのかなぁ!?

名無しさん
砂漠の砂を使おうか

名無しさん
中国の砂漠の砂を採取して使ってくれたら黄砂も減ると思うのだが・・・・

名無しの最底辺
話の前段階がスッパリと切られて
るんでしょう。
コンクリートに使うには山とか川の砂で
それが建設ラッシュで無くなった国の
話でしょう。砂漠の砂は輸送コストが
合わないでしょう。
私の家の前の瀬戸内海は昭和30年代に
建設用の砂不足の為、海砂を取られ
過ぎて死にました。今も実は死んだまま
なのです。昔の瀬戸内海は本当に魚が溢れ
豊かで綺麗だったそうです

名無しさん
分かってるならマフィア取り締まれば。

名無しさん
「日本から砂がなくなってきている」ならわかるけど「地球から」だとなんか違う気がする。
他の人達も書いてるけど砂漠化問題があるわけだし。

本日晴天!
マフィアは砂を生埋めの刑に使っているのだろうか?

スポンサードリンク


名無しさん
もう何年も土を踏んで無い気がする。

名無しさん
消失という表現は正しくないのでは?
ガラスやコンクリートという形で利用されているので地球全体から見たら消失していない。山や川から内陸へ(形を変えて)移動しているだけ。

名無しさん
コンクリートとかもそうかな

名無しさん
砂が値上がりするよ。

名無しさん
コンクリート用骨材が無くなってきてるのは日本も同じですね、特に細砂なんかは日本でも893が地権握ってる事が多い程希少になってきてます。
代替骨材を普及させないと資源が枯渇しますね。

名無しさん
少し前まで吹きガラスを習いに行ってました。
ガラスの原料に砂か…( ゚д゚)
下手くそなので、
ヘンテコリンな作品にして
間接的に砂の無駄遣いをしてしまいました
(T_T)

名無しさん
>地球全体の砂と砂利は年間の採取量470~590億トンで、そのうち68~85%も消費しているのです
ここの採取量は、更新率の誤りだろう。下で採取量は400億と
記述されているし、意味が通じない。

名無しさん
安心してください。
炭素の時代がすぐそこです。

名無しさん
砂漠化より早く採取しまくれば、砂漠化は止められるのかな?

名無しさん
月と火星から持って来ましょうよ。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ハエが青い光でタヒぬ理由、今になってしかも高校生が解明するなんて!! [IT・科学]

20170927215801

名無しさん
教育ってこういうことだよね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

メーカー電池の時代は終わった? 100電池は実はすごい? [IT・科学]

20170927201152

名無しさん
液漏れが起こる可能性の検証もお願いします。


タグ:電池
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
IT・科学 ブログトップ
広告スペース
Copyright © ソネットレンド All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。